So-net無料ブログ作成

晩春の桜路~SLばんえつ物語号 [福島]

皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?相変わらずどこも混雑していましたが、天候には恵まれたようでよかったですね(^^)

私も行き慣れた場所ではあるのですが、磐越西線・只見線・ついでに(?)大糸線をめぐって来ました。
磐越西線・只見線沿線はちょうど桜が満開で、通常4月中旬に満開になるこの地域にはとても珍しいことで、数十年ぶりだと地元のカメラマンの方はおっしゃっていました。

上野尻でSLは撮影したのですが、構図ピントともに非常に甘いですね(-_-;;)
撮影アングルに制約があったとは言え、もう少しまともな構図が得られなかったのか、疑問です・・・

SL(2).jpg
[2010/05/03 磐越西線 上野尻~徳沢 Canon EOS50D]

ちなみにSL通過の1分前にこんなすごい↓桜吹雪が舞いました。列車通過と同時に舞い散るという神風はなかなか吹かないものです・・・
SL(1).jpg
[桜吹雪はきれいなんですが・・・列車がいない・・・]

=ランキング参加中!クリックご協力お願いします↓=

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ぽっぽやじろう

裏話は、たくさんありますが、残念ながらエキストラさんが、「神風」を創るようです。誰かが、犠牲になるのとは「違い」プロには、必ずアシスタントが、つくようです。枝を揺するアルバイトなら、申し受けます。(冗談です)
by ぽっぽやじろう (2010-05-05 22:51) 

埼玉の石油王

ぽっぽやじろう様、
早速のコメントありがとうございました。なるほど、「創られた」神風というもあるんですね。確かに某先生のホムペを見ると、アシさんが桜吹雪を撒いてる・・・(笑)

ただ、本物の桜吹雪もあるようで、私が印象に残っているのは、ぽっぽやじろう様もよくご存知かも知れませんが、N先生が真岡鉄道で撮影された桜吹雪のシーンで(NHKでも取り上げられましたよね)、「出来ればそんなシーンを私も撮ってみたい!」などと畏れ多いことを考えて、今回SLを待っていました(笑)

まあ桜吹雪は来年のお楽しみに取っておきます(^^;;)
引き続きよろしくお願いいたします。

管理人
by 埼玉の石油王 (2010-05-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。