So-net無料ブログ作成

スランプ① [埼玉]

しばらく撮影に行かないとカンもコツも鈍りますね・・・(-o-)
この写真も無理やりトリミングしてみましたが・・・なんとも。
あと何枚かスランプ写真をご紹介することになりそうです・・・(^^;;)

20091121_008.jpg
[2009/11/21 東武東上線 森林公園~東松山 by Canon EOS 50D]

2010年カレンダー頒布について
[ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕暮れ~遠い日の記憶 [埼玉]

夕焼け空をバックに走り去る列車には、幼い頃、母の背中におぶわれて見せられた「でんしゃ」の風景を思い起こさせるようで、いつもしんみりしてしまいます。

「♪夕焼けこやけ、あ~した天気にな~れ♪・・・」

20090920_098-2.jpg
[09/09/27 東北本線 蓮田~東大宮 Canon EOS50D]
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

実りの季節 [埼玉]

岩手遠征の写真は今しばらくお待ち下さい(^^;;)
田んぼのある場所では、どこも稲刈りの季節です。宅地化が進んで、埼玉県内で広々とした田園風景を撮影できる場所は少なくなってしまいました。
この構図ももう少し右にずれて後ろの家を隠したほうが良かったように、今気づきました(遅いですね(笑))

20090920_056.jpg
[09/09/20 東武日光線 栗橋~南栗橋 Canon EOS50D]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

幼き日の思い出 [埼玉]

現在、岩手は北上に滞在中です。釜石線の「銀河ドリーム号」の撮影がてら、遠野平野の稲穂と絡めた写真を撮ろうと思っていたのですが、天気が・・・ううっ(T_T)

また帰宅後に整理してアップします。

これ↓は出発前日に東武日光線で撮影したものです。
ブランコを見ると、子供のころの情景を思い出し、すこししんみりしてしまいます。
blogup.jpg
[09/09/20 東武日光線 栗橋~南栗橋 Canon EOS50D]
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕暮れ [埼玉]

今日は一日中快晴で、外で過ごされた方も多かったのではないでしょうか?
約1ヶ月ぶりに撮影に近場を回ってきました。

夕暮れ時は、雲が出ていないとワイドレンズではなかなかドラマチックな写真にならなかったので、流してみました。最近東武線と共同運航するようになったので、スペーシアがこの時間、東北線を走っています。
架線柱とかぶっているのはゴメンナサイm(_ _)m

明日夜から釜石に遠征に行く予定です。もう東北道も下りは空いていることでしょう。
皆さんもあと3日間のお休みを有意義に過ごされてくださいね。

20090920_189.jpg
[09/09/20 東北本線 蓮田~東大宮  Canon EOS50D]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の夕景2 [埼玉]

良く家族から「踏み切りや標識を下から見上げる構図が好きだね」と言われますが、その通りですね(笑)
そつが無いのかも知れませんが、いまいちインパクトに欠けるので、もう少し工夫できればと思っているのですが・・・
今回は夕日の反射がかろうじてインパクトを与えてくれましたが、例えば左下の四角い箱なんかは邪魔ですしね・・・(笑)
今月号のデジタルカメラマガジンに「ボケのプロテク」という記事が載っていました。
コレを見てもっと勉強したいなあと思っています。

20090823_022.jpg
[09/08/23 川越線 南古谷~指扇 Canon EOS 50D]

PS こうちゃん様、下の車両基地の写真はピクチャースタイルでなくWBを白熱電球とすることで調整しています。白熱電球のWBは、昔のタングステンフィルムのような色合いになるので、夕方~夜にかけての情景が出しやすくなり、個人的には好きなWBです(^^)

ランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

車両基地 [埼玉]

車両基地なんて、なかなか塀の外から撮影は出来ないだろうと思っていたら、偶然望遠レンズで撮影できる場所を見つけました(ただ、脚立+ハスキー4段の大型三脚で撮影していますが(^^;;))
三日月がきれいだったのですが、露光時間が長すぎたためか、若干流れてしまいましたね(苦笑)

20090823_134-2wm.jpg
[09/08/23 川越線 南古谷~指扇 Canon EOS50D]



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の訪れ [埼玉]

夕方、天気が回復してきたので、散歩がてら近所の田んぼへ。
まだまだ暑く、蚊も飛び交っていましたが(笑)、空にはもう秋の気配を感じました。
明日晴れるといいな・・・

20090823_113-2wm.jpg
[09/08/23 川越線 指扇~南古谷 Canon EOS50D]


にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【過去記事】散髪 [埼玉]

髪がのびてきたので、行きつけの床屋さんへ。
おなじみのトリコロールの棒がこのお店は斜めにかかっている、なかなかお洒落なお店です。
(でも指名料1,050円は高すぎませんか、店長さん?(笑))

色鮮やかなトリコロールの先、灰色の空の下、国鉄色のEF65機が通り過ぎて行きました。

090530wm.jpg
[09/05/30 武蔵野線 武蔵浦和付近 CANON EOS50D]

明日は都内に出没するかも知れません。では~。(^^)/~

タグ:EF65 散発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【過去記事】雨上がり [埼玉]

朝方から降っていた雨が午後になってやんだので、ヒガハスと呼ばれる有名鉄道撮影地に来てみました。
普段、臨時列車が走るときなどは大勢の鉄道ファンで賑わう場所ですが、今日は私一人。
雨上がりの青空が水たまりに映ってきれいでした。

「明日天気にな~れ・・・」

090524wm.jpg
[09/05/24 東北本線 蓮田~東大宮 CANON EOS 50D]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。