So-net無料ブログ作成

星影のワルツ [秋田]

たまには鉄道以外の写真を。
秋田の阿仁合での花火大会の後、能代のホテルに帰る途中の県道で夏の夜空とは思えない(それは都会のくすんだ空しか見ていないからであって、秋田に住まわれている方には当たり前なのかも知れませんが(笑))きれいな星空だったので、超高感度撮影を試してみました。

ノイズが酷かったので、ノイズリダクションをかなり強くかけたため、相当画質がボケてしまいました・・・(^^;;)
人様にお見せできるような代物ではないかも知れませんが、それでも一昔前から考えるとバルブ撮影でなく星空を撮ることが出来るようになったのが、隔世の感があり掲載しました。

20090816_232wm.jpg
[09/08/16 秋田県 県道37号線 琴丘上小阿仁線]
[ISO 3200 シャッター速度 1/30 f 2.8]


ランキング参加中↓

にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

阿仁合に響く花火の轟音 [秋田]

秋田県の内陸部に、角館と鷹巣を結ぶ「秋田内陸縦貫鉄道」という鉄道会社があります。
旧国鉄の阿仁合線などの廃止路線を引き継いで設立された第3セクターで今年開業20周年を迎えました。
その内陸縦貫鉄道の丁度中間部「阿仁合(あにあい)」という山深い集落で8月16日、灯篭流しと花火大会が開催されました。この写真は阿仁合駅から花火大会の模様を撮影したものです(許可を得て撮影)。

山深い集落に響く花火の轟音はなぜか、心に染み入る音でした。
他の第3セクター同様、この鉄道会社の経営もかなり厳しいと聞いています。
是非秋田にお立ち寄りの際には、一度乗車されると面白いと思います(今週末8月22日には大曲で花火大会が開催され、臨時列車も運行されますので)。ちなみに阿仁合は熊狩りの猟師さん(マタギ)発祥の地でもあり、今でも現役のマタギの方がいらっしゃるそうです。

他の花火大会と比べて、この花火が印象的だったのは、自分の知らない日本文化・伝承を知ることの出来る場所に行ってみたいという、旅情を駆り立てる神秘的な何かがあったからかも知れません。

20090816_185-2wm.jpg
[09/08/16 秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合駅 CANON EOS50D]

秋田内陸縦貫鉄道株式会社のホームページはこちら↓
http://www.akita-nairiku.com/
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【只今遠征中】 能代(@秋田県)より [秋田]

こんばんは(^^)週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、夏休みをとって当初は新潟に行く予定だったのですが、急に気が変わって(?)五能線の写真が撮りたくなり、はるばる秋田の能代までやってきました(変わりすぎですか(笑)?)。

土曜の夜に高速で埼玉から秋田道経由で能代へ、今日は五能線の深浦(@青森県)まで行ったあと、秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合で花火大会があるとの情報を得ていたので、阿仁合へ行き、先ほど宿泊先の能代へ戻ってくるという強行軍でした・・・(-_-;;)

また成果はご報告しますが、せっかくなのでJPEG撮って出しで恐縮ですが、一枚載せます!
雑誌などで有名なポイント、五能線の陸奥岩崎~十二湖の間で撮影したものです。

せっかくの好天でしたが、若干観光客の方が入ってしまったのが、残念・・・
明日リベンジする予定です!ではまた!帰宅後にRAW画像を整理した上で報告しま~す\(^^)/

IMG_6683_1.jpg
[09/08/16 五能線 陸奥岩崎~十二湖 CANON EOS50D]
タグ:五能線
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。