So-net無料ブログ作成

ばんえつ物語号 [福島]

久々の更新ですが・・・
こちらも久々に「鉄道写真」的な写真を撮ったので、掲載します。
幸運にも、この日はたくさん煙が出ていたので、曇りでしたが、ある程度絵になりました。

20100920_065-2.jpg
[2010/09/20 磐越西線 山都~喜多方]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

風っこ会津只見号 [福島]

単純な編成写真で恐縮ですが・・・この前のGW福島行での1コマです。
風っこは、かなり人気のジョイフルトレインですね。GW前後の週も含め、毎週どこかで臨時運転されているようです。
窓がないので、春風が気持ちよさそうですね!

20100503_081.jpg
[2010/05/03 只見線 会津柳津~郷戸 「風っこ会津只見号」 Canon EOS 50D]

=ランキング参加中=

にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

晩春の桜路~SLばんえつ物語号 [福島]

皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?相変わらずどこも混雑していましたが、天候には恵まれたようでよかったですね(^^)

私も行き慣れた場所ではあるのですが、磐越西線・只見線・ついでに(?)大糸線をめぐって来ました。
磐越西線・只見線沿線はちょうど桜が満開で、通常4月中旬に満開になるこの地域にはとても珍しいことで、数十年ぶりだと地元のカメラマンの方はおっしゃっていました。

上野尻でSLは撮影したのですが、構図ピントともに非常に甘いですね(-_-;;)
撮影アングルに制約があったとは言え、もう少しまともな構図が得られなかったのか、疑問です・・・

SL(2).jpg
[2010/05/03 磐越西線 上野尻~徳沢 Canon EOS50D]

ちなみにSL通過の1分前にこんなすごい↓桜吹雪が舞いました。列車通過と同時に舞い散るという神風はなかなか吹かないものです・・・
SL(1).jpg
[桜吹雪はきれいなんですが・・・列車がいない・・・]

=ランキング参加中!クリックご協力お願いします↓=

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

錦秋の只見川 [福島]

大変ご無沙汰してしまいました…
仕事その他で10月が忙しかったため、しばらく更新できませんでした。
ようやくひと段落したので、先週末に福島の只見線・磐越西線を撮影に行ってきました。

撮り鉄の間では有名な「第一只見川橋梁」です。
撮影本番はちょっとガスっていたのですが、現像時に彩度をあげる補正をかけることで調整しています。

これと、9月の連休に出かけた釜石線の写真を早くアップしたいと思います…

20091108_122.jpg
[09/11/08 只見線 会津桧原~会津西方 Canon EOS 50D]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。