So-net無料ブログ作成

夏の青海川 [新潟]

秋分の日も近いというのに、真夏のような日が続きますね。あ、32℃は一昔前の真夏でした(笑)
今は35度以上ないと真夏とは言いませんから(^^;;)

まあ暑いことには変わりないので、まだこんな写真を載せても季節外れとは言われないでしょう。
7月の「真夏日」に新潟の青海川(鯨波海岸という有名な海水浴場がある近くです)で撮影したものです。

前日の夜11時まで新宿で飲み会→翌朝5時起床→関越道をすっ飛ばして10時に現着→35度の真夏日の海岸沿いで夕方まで撮影→関越道をすっ飛ばして深夜2時東京の自宅着

という相変わらず寿命を縮めるような無茶をした日でした(笑)
夕方の鯨波での撮影(トワイライトエクスプレス他)については、また後日(^^)

20110717_006.jpg
[2011/07/17 信越本線 青海川-笠島]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キハ52復活 [新潟]

またまた平凡な写真で恐縮ですが・・・
キハ52は今年3月のダイヤ改正で引退しましたが、GWに限り臨時(ジオパーク号)として運行されました。
やはり、自然の風景には国鉄色が似合いますね(笑)。ヘッドマークが邪魔ですが・・・

大糸線沿線は、フォッサマグナに沿って走っていることもあり、ご覧のような荒涼とした風景の中を走る場所が多いですね。こういう風景には、やはり冬の雪景色が良く似合います。

20100504_034.jpg
[2010/05/04 大糸線 中土~北小谷 By Canon EOS50D]


にほんブログ村 写真ブログへ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

尾登小景 [新潟]

磐越西線の尾登駅周辺にはのどかな里山風景が広がっており、中でも私が好きなのは画面左に見える小山にある小さな神社です。
昨年秋もこの中で写真を撮りましたが(どの写真か分かりますか?)、今回は桜を入れてばんえつ物語号を撮影しました。

西日に照らされたSLのボディが黒く輝いていました。

20100503_231.jpg
[2010/05/03 磐越西線 尾登~野沢 by Canon EOS 50D]

=ランキング参加中=

にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

白馬村の春 [新潟]

今年の桜の開花は本当に遅かったようで、長野の白馬村でもGWがソメイヨシノの満開時期でした。
これはソメイヨシノではなく、また、村の神社に植えられている小ぶりな桜ですが、とてもきれいに沿線を彩っていました。

20100504_112.jpg
[2010/05/04 大糸線 白馬~飯森 Canon EOS50D]

IMG_0660_1.jpg
↑ 白馬村の指定文化財だそうです。沿線から車で通っていると見過ごしてしまいそうですが・・・白馬駅から国道148号を南に約1キロほど行ったところにあります。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

郷愁 [新潟]

暮れかけの夕日を浴びながら走るSLの姿は、どこか物悲しい佇まいでした。
SLはたくさんの子供たちの夢と同時に、大人たちの「郷愁」という名の淡い想い出も乗せて走るのかもしれません。

20100503_282.jpg
[2010/05/03 磐越西線 五泉-猿和田 By Canon EOS50D]

=ランキング参加中 宜しければクリックして下さいね♪=

にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

村の社殿にて [新潟]

この日は、紅葉と磐越西線の組み合わせを求めて線路沿いを車で数往復したのですが・・・結局満足な場所が得られず、「列車なし」の写真をとりました(神社の社殿にお邪魔させて頂きました。)

落葉の葉が日差しに輝いてきれいでした。

20091108_163_1.jpg
[09/11/09 磐越西線 尾登~野沢 By Canon EOS 50D]

2010年カレンダー頒布について
[ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【過去記事】 クリスマストレイン [新潟]

こんばんは。天気・気温ともに夏模様でしたが、個人的にまた風邪をぶり返したようで、憂鬱な毎日です。
最近はやりのインフル予防もかねてマスクをしていますが、楽天で注文した商品が未だ届かず、自宅のマスクが在庫切れの不安が・・・(笑)

さて、今日は記念すべきEOS50D初撮影の写真をアップします。
それまで使っていたペンタから昨年12月にEOS50Dに切り替えましたが、初めての写真は、自分にとって馴染みの深い磐越西線で撮影しました。

SLは冬の方が煙など良いですが、今の時期のSLも花を前景に入れて後ボケなどすれば、そこそこな写真が撮れるのではないかと画策してます。
本当はこの前只見でSLが走った時に、そんなイメージ撮影も兼ねて出かけたかったのですが、体調が優れずキャンセルしてしまいました(泣)

今週は、う~ん、家族との予定優先かな?
来週(6月13日)と再来週(6月20日)に結構な遠出を予定しています。
公言して中止になると恥ずかしいので(笑)、結果が出来次第、ご報告しますね(^^;;)

それでは~

081220wm.jpg
[08/12/20 磐越西線 五泉~猿和田 CANON EOS50D]
タグ:SL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。