So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます [山形]

皆様、少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も「埼玉の石油王~日々鉄道小景2」ブログをよろしくお願いします。

さて、この三連休で山形に撮影に行ってきました。
冬になると雪景色の写真を撮りたくなる病ですね(笑)

大したものは撮影できなかったのですが、アップします。この写真は構図決めるのに間に合わず、とてもひどいものになっていますが、ご了承ください(^^;;)

また、ショートストーリーも現在執筆中です。タイトルは「キツネの毛のマフラー」。ちょっと面白いタイトルでしょ?公開まで今しばらくお待ちください。

それでは、今年もよろしくお願いします!
20120108_001.jpg
[2012/01/08 奥羽本線 庭坂~赤岩]

↓カレンダーも引き続き販売中です!↓
2012年カレンダー頒布について
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

花火大会 [山形]

花火には鎮魂の願いが込められているという話を先日、某サイトで伺いました。
特に今年の各地の花火大会では、そのような気持ちで打ち上げられた花火が多かったのではないかと思います。

話は全然変わりますが、花火と鉄道を写す場所探しに関しては、少し自信があります(^^)
コツとしては
・終着駅などで列車の留置が行われているか?
・駅近くで花火が打ち上げられるか?
という2点を、花火大会のサイトなどで確認するということになります。
もちろんスカの場合もありますが(^^;;)、幸い秋田阿仁合での花火大会、取手花火大会、今回の左沢花火大会と鉄道と花火を写すことに成功しています。

ただし、花火大会が駅の近くで行われていても、必ずしも構図がうまくいくとは限りません。
今回も、3か所から打ち上げられた花火だったのですが、この構図の位置に打ち上げられる回数が少なく、成功カットが少なくなってしまいました…これも個人的には納得は行っていないのですが…(^^;;)

あと、場所によっては、フェンスを超えるなどのテクニックが必要になりますので、大型三脚や脚立は必須です。今回も、道路脇から4段ハスキー三脚+大型脚立でフェンスを抜いて(通り越して)撮影してます(左端に車が写っていますが、その位置から、撮影しているのが結構高い場所からというのが推測できるかと思います)。

まあ、花火大会という皆さんが楽しんでいる中で、一人で脚立含めて数キロの機材を担いで、ひたすら撮影しまくって喜びを感じるくらいのMっぷりがないと、花火大会での撮影は厳しいと思います。念のため(笑)

個人的には田舎のお祭り自体が好きなので、今回も楽しませてもらいました。
あとは、いろいろと個人的な思索も思いつき…あ、そこはまた近いうちにショートストーリーで発表するかも知れません(笑)

20110815_292-3.jpg
[2011/08/15 左沢線 左沢駅]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ひまわり [山形]

ひまわりが一番美しく見えるのは、やはり太陽に向かっている写真だと思います。
黄色を引き立たせるために、彩度をベルビア並みに上げてますが、それを不自然に感じさせないのが、ひまわりの良い所ですね。

ただ、とある鉄道写真家も言っていますが、ひまわりと列車のセットは、なかなか難しい題材です。この写真も、山形鉄道の沿線をかなり長い区間ロケハンして、ようやく見つけました。

しかも、発見したうれしさで舞い上がったのか、結構痛い凡ミスを犯してしまいました…
帰宅後の補正でだいぶ修正したのですが、やはりちょっと不自然さが残ってます…どこを直したかは敢えて伏せときますね(^^;;)

もう一枚、JRでひまわりセットで撮影したのは、後日アップします。

20110815_219-9.jpg
[2011/08/15 山形鉄道 長井駅(許可を得て撮影)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

終戦の日に [山形]

うだるような真夏の日差しの中、山間の小駅を警笛を鳴らしながら、新幹線が静かに駆け抜けていきます。
警笛のこだまが遠くの山々に響き終わると、再び聞こえてくるのは蝉の鳴き声だけ。

66年前の今日もこんな暑い日だったのだと祖父から聞かされていた僕は、ふとその日にタイムスリップしたような錯覚を感じました。

真夏の照りつける太陽の下、僕が生まれるはるか昔の日に起こった出来事に思いを寄せて、僕は静かに手を合わせました。


……皆様ご無沙汰しております。更新が滞っており、大変失礼しました。
8月15日~16日にかけて、山形に撮影旅行に行って来ました。今回のテーマは「夏」「花火」「ひまわり」。

まだまだ未熟な写真が多いですが、テーマに沿った撮影は一応できたのではないかと思っています。
追々ご紹介していきますので、よろしければご覧ください。

20110815_060.jpg
[2011/08/15 奥羽本線 板谷~峠]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。